2018年2月9日金曜日

ゆみっふぃーのアダルトスクール体験記34日目〜ロックダウンドリル(凶悪犯罪対策訓練)〜


こんにちは、プチ留学コース参加中のゆみっふぃーです。一昨日の夜と今朝の授業中に学校で「ロックダウンドリル」というものが行われました。日本では聞きなじみがない言葉ですが、学校内や周辺で銃の発砲事件などが起こったときのための訓練で、アメリカ全土で広く行われているそうです。各教室に訓練開始のアナウンスが流れると、一斉に教室の照明が落とされ、暗くなります。私たちは先生の指示どおり、そのまま5分程度、何もせずじっとしていると、すぐに訓練は終わりました。先生方は無線で学校内の安全確認と、生徒全員の無事を報告し合ったりしていました。通常の防災訓練以外に、こんな訓練もあるんですね。あらためて、銃社会にいることを実感した瞬間でした。