2012年2月1日水曜日

サリナス アダルトスクール

私の経営するゲストハウスに日本からこんな問い合わせがありました。 関西外国語大学の1年生でこの夏に初海外旅行アメリカで過ごしたいのですが 12万円しかありません。これでゲストハウスに滞在しながら英語学校に通えるでしょうか?  
という内容です。
我がゲストハウスはモントレーやカーメルの観光をやっているものの語学学校ESLと言うのは全く知識がなく
早速ゲストハウスの近くにあるサリナスアダルトスクールに尋ねてみました。
日本から観光で3週間大学生が来るのですがこちらの学校で少し勉強できますか?
するとすぐにディレクタ―のTOMさんから連絡があり「いいよ 大歓迎」ということで
話は簡単に付き授業料はいくらですか?と聞くと登録料の15ドルだけ
そんな簡単に入れてくれるの?本当に15ドルだけでいいの?と最初はしんじられませんでしたが
これが我がゲストハウスとサリナスアダルトスクールの関わりの始まりです。
移民のための英語学校ですが空きがあれば観光客でも入れてもらえます。
でも実際には申し込みが1か月前にありオリエンテーションおよびクラス分けテストを受けて
6週間のコースを出席率80%以上きちんと出席することなどがあり実際に観光のついでに
数日ちょこっと言うような学校ではありません。
でもせっかくの御縁だしこの際英語勉強してみようと思い立ち45歳にして学生をやってみることにしました。
アダルトスクールってどんなものか実際に通ってみた体験談をつづってみたいと思います。