2013年2月14日木曜日

上級クラスの勉強内容

今日ようやく下のこの熱も下がり学校に行くことが出来た。
すでに2日前から初級クラスに通うRちゃんが少し初級易し過ぎるかなあ?
中級上級のレベルが知りたい!!!
と言われていたので今日の授業の様子をとくと知らせてあげようと張り切って行った。

自己紹介をして席に着くと隣には24歳の中国からのリンさん反対側の隣にはメキシコからの
マリアさんがいた。

リンカーンの生涯についての勉強長文読解裏に質問。
結構政治的な話など難しい。

後はバレンタインデーにちなんで会話の練習では結婚相手に求めるもの
というテーマで何が大切と言うことについて語る。
リンさんとは収入よね!!と合意。
中国と日本の考えは年齢が違っても似ている。
メキシコでは愛、ロマンスだそう。
なるほど。。。

8時30分に始まり10時過ぎにはパーティの準備が。。。
私は初日なのでなにも持ちよりのものがない。
皆今日のバレンタインのために一品づつもってきていた。

ラッキーなことに初日から美味しいメキシコ料理をたくさんごちそうになる。
生徒の中に日本人の女性が居た。
こんな田舎で日本人のクラスメートに会えるなんてすごくうれしかった。