2013年2月12日火曜日

初登校日

今日から学校が始まる。  
朝のクラスは8時30分から12時まで
昨日から張り切ってノートや鉛筆辞書など準備していたけれども
昨夜から下の子供が高熱を出し今日は学校を休むことになった。
と言う事は私も学校へ行けない。

朝8時30分にRちゃんを学校へ案内しクラスまで一緒に入る。
結構若い生徒さんが多い10代の生徒さんも結構いた。
男性の方が女性とよりも多い感じ。
私のクラスへも行ってみた。
ロバート先生がいて今日は子供が病気で来れないので挨拶だけに来ましたと伝える。
お大事にね。
又よくなったら来てねといわれる。
ジャパニーズですと言うと、このクラスにはもう一人ジャパニーズが居るよと言われた。
Rちゃんが12時過ぎ学校から帰ってきてクラスの様子を話してくれた。

Rちゃんは今回は初級のクラスに入った。
クラスはRちゃんが日本から1名あとフィリピンから若い女の子とパナマから一人
この3人がノンメキシカン!!
つまり後の生徒はみんなメキシコ人。
ビギナー(初級)は50名くらいいて3つのレベルにさらに分かれるそう。
Rちゃんはその中の新入生クラスに入っている。
フィリピン人のマリアちゃんとはすぐに友達になり帰りも一緒に歩いて帰ったそう。
明日の水曜日は授業を30分早く切り上げ皆で遊びに行くということ。
楽しそう。
私も明日は行きたい。