2016年9月30日金曜日

Hのプチ留学10日目

Hのプチ留学10日目 

 
今日は10日目です。
アダルトスクールも最終です。
寂しいです。
 
今日はみんな最終日ということを伝えたら、みんながお菓子をくれました。
馬鹿なことにほかにもたくさんくれたのに、おいしくて食べちゃいました。。。
なので写真はありません。(笑)
 
今日はアダルトスクールで、私の一番苦手な長文リーディングでした。
この時はほんとに眠気が。。。
あとは先生の言う単語を聞き取って書き出したり、
みんなと先生がくれた紙に書かれている絵について生徒同士で会話したりしました。
最後の最後まで優しく丁寧に指導して下さった先生と、
わからない所を一緒に考えてくれたクラスメートに本当に感謝です。
 
 
 
あと、今後来られる方に少しでも参考になればと思い書いてみます。
 
日本にいる時まだ見ぬクラスメートにあげたいと思い、
お菓子を用意しました。
その時に私はすごく迷ったので、受けの良かったものを書いてみます。
 
メキシコの人に限らす、チョコ入りのマシュマロ、
ミルクキャンディー、サクマのドロップス(飴類)はすごく喜んでもらえました。
写真まで撮っていらっしゃいました。
逆にクッピーラムネは、酸っぱいと嫌われてしまいました。
 
 
今回、自身の年齢の事もあり、かなり躊躇してましたが、
思い切って来てみて本当に良かったです
プチ留学&サンフランシスコ観光は本当に私にとって大冒険でした。
 
当たり前のことですが、その国の言語が出来ないという事は
ちゃんと感謝を表わしたい時に、非常にもどかしい思いをします。
ですが、わからないなりに少しでも相手に伝えようと努力する姿勢になれた事が
今回の私の一番の成長かな。とも思います。
 
 
次に来る時はもう少ししっかり時間を取って、長めに来ようと思いました。
本当に日本を飛び出してよかったです。
 
ありがとうございました。
Hのプチ留学第1章終了です。