2019年8月14日水曜日

①初めての \ザ ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ/


【貧乏大学生ぱん の アメリカ留学体験記】
~GOING TO THE USA~

Hello! I am Pan from Japan :)
こんにちは!日本の大学生 ぱん です!

今日からアメリカはカリフォルニア、サリナス市にある
「ミキゲストハウス」でのアメリカ留学体験記をつづっていきたいと思います。

ぱんの今までの入国経験は、韓国、台湾、タイのアジア3か国だけ。
今回が初めての西洋圏で、初めての長期滞在(2か月)。
ドキドキとワクワクと一緒にレッツゴートゥーアメリカ!



初めての長距離便!byアシアナ航空

朝ごはんはコリアンスタイル~(全部炭水化物)






約3時間のフライト(成田国際空港NRT~仁川国際空港ICN)ののち、
約10時間半のフライト(仁川国際空港ICN~サンフランシスコ国際空港SFO)を経て、
無事到着!あとは入国審査を待つのみ!



...のはずが、3時間経っても外に出られない私。

なんと、入国審査で引っかかりました。




そもそも、
飛行機の遅れで到着予定時間の30分後に降機
~ESTAのチェックインで指が反応せずロスタイム※
~入国審査
までの長蛇の列で、約2時間がかかっていて、やっと順番が回ってきた!と思ったら、
いくつかの質問のあと、「別の審査員(?)についていけ!」と言われて別室送りにされました。



審査に引っかかったあとに連れていかれた別室は携帯禁止、カメラ禁止の静かな部屋。バックパッカーもいれば、明らかに家族旅行でしょみたいな白人さんもいましたが、日本人は誰もいず、私は英語がつたないし、ていうか迎えに来てくれてるホストファミリーを待たせてるのにスマホは禁止だし、私の時計は日本時間から直してないから到着予定時間から今何時間経ったのかすぐ計算できないし(日本時間+16時間)、どのくらいで終わる?って聞いたらNo timeと言われるし、ていうかこの人たちあまりにも不愛想すぎん?あーもうどうしようどうしようどうしよう…

とその時の心情をもっと詳しく書いたら、
書くのに1日、読むのに1日かかるくらいになります。

最終的には別室での質問
・入国目的は?
・滞在期間は?
・日本での仕事は?
・学生なら、何を専攻しているの?
・どこに滞在するの?
等に回答して、無事に入国できました。

だけどあまりにも時間がかかりすぎて、
私のスーツケースはベルトコンベアから降ろされて一人悲しく置き去りにされていました。悲しい。

出口を出てすぐミキさんと同じ日に到着したホームメイトと合流。
申し訳なさでいっぱいでした ;(
事情を説明しながら車に乗り込み、ミキさんが買ってくれたカリフォルニアロールを食べながらゲストハウスへゴー!

日本のお寿司とは別の寿司カルチャーとして、すごくおいしかったです!



入国手続きが完了するまでの流れをミキさんに説明したら、原因がなんとなくわかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
審査官「入国目的と滞在期間は?」
私「観光で2か月です。」

審査官「この滞在先の住所は何?ホテル?」
私「ゲストハウスです。」

審査官「は?何?誰?」     食い気味に「フレンド?」
私「ミキイズオーナー……」↗      「オーイェーイェーフレンドフレンド」

審査官「どんなフレンド?何で知り合った?会ったことある?」
私「えっと、フェイスブックで見た。会ったことはない。」

審査官「は? え、じゃあ所持金は?」
私「4000円です。(アメリカでの買い物は全部カードで支払うつもりだった)」

審査官「はあ…?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2か月間も滞在する学生が、フェイスブックで知り合った人をフレンドと言っていて、
しかも目的は観光のくせに所持金4000円って。
確かに就労ビザを持たずに変な出稼ぎに来ていると思われても仕方ないわ。
目的がsightseeingくらいの英単語しか出てこなかったんですわ。すみません。


入国までの道のりは長かったけれど、無事ミキさんに会えたし、
ゲストハウスに行く途中の道で見た月が大きくて特別な思い出になりました。
これから楽しいワンダフルな2か月になりますように。



※ESTAとは「90日以内」の滞在が可能となるビザ免除プログラムのこと。
飛行機を降りたらkioskという機械でESTAの登録情報を発券するのですが、その時に行う指紋認証が私には難しくて全然反応しなかった…。焦るし、できたらできたで空港職員からキオスクオーケー?キオスク?と何度も聞かれて「キオスクって何?なんで今コンビニについて聞かれてる??」と再度焦りました。キオスクは機械のことです。

written by ぱん

次回の記事はこちら


#初めて #留学 #アメリカ #カリフォルニア #サンフランシスコ #サリナス #モントレー #アメリカ留学 #カリフォルニア留学 #サンフランシスコ留学 #アダルトスクール #ESL #大学生 #苦学生 #格安留学 #長期留学 #短期留学 #夏休み #長期休み #ゲストハウス