2013年3月8日金曜日

外部講師の授業(ゲストスピーカーは元ホームレス)

今日の授業は外部講師の先生のお話を聞く授業でした。

元ホームレスだったと言う40歳半ばのメキシコ人女性の先生は14歳までホームレス
(たぶん自分の理解が正しければ)
中学校に行っていない。
高校から学校に行くようになった。
16歳で結婚した。
それから大学に進学して37歳で博士号を取った。
子供たちを保護する仕事をしている。
子供は実の子は1人あと7人は保護している子供がいる。
保育所のような養護施設を経営しているらしい。

中学に行けなかったホームレスだったこんな私でも
博士号を取りこうやって人の役に立つ仕事をしている。

年なんて関係ないあなたたちもできる。
夢を持って
YOU CAN DO IT.

必要なら私を頼ってきて。
私の電話番号と住所はこれです。
と黒板に書いてくれた。

アダルトスクールならではの授業だと思った。