2013年8月9日金曜日

アダルトスクール オリエンテーションとクラス分けテスト

今日はアダルトスクールの第一期のオリエンテーションでした。
今回このアダルトスクールの英語クラスに参加されるみさちゃんにこれから学校の様子や
アダルトスクールでの毎日を伝えてもらおうと思います。

オリエンテーションは9時から3時間です。8時30分にSさんとみさちゃんをつれてアダルトスクールへ行きました。


これが登録用紙です。もちろんすべて英語です。
さてさてこれからは私は今回の英語クラスに参加しないので中に入れません。
みさちゃんにこれからの様子や学校の事を伝えてもらいます。


それでは紹介します!
まずは先生からアダルトスクールについての説明がありました。


ここが教室です。
オリエンテーションには約30名ほどが来ていました。
説明がある間に、ボランティアのアシスタントが個別に登録用紙を書く補助をしてくれました。
なので登録用紙の英語が分からなくても安心です。


それからマーク式のテストです。
レベルは4つに分かれています。
レベル1は机の絵があって、4択でこれは何かを問うものです。
レベル4は実際に職場で掲示されるような掲示物(例えば服装規定など)の文章を読んで当てはまるものを答えるというものでした。
とにかくレベルの幅は大きいです。

それから先生のところへ行き、採点をしてもらいクラスを決めてもらいます。

次の登校日は8月12日。
私は日本の学校があるため、3週間で帰ってしまいますが、たくさんの内容を載せていこうと思っています。
よろしくお願いします!

第1期 プチ留学コース参加中 みさ 記