2013年8月14日水曜日

アダルトスクール 二日目!


こんにちは、みさです!
本日はアダルトスクール二日目の様子をお伝えします。


こちらが本日の学習プラン。

始めは電話の受け取りを勉強しました。
 May I please speak to~
などの会話文です。

パートナーを作ってお互いに練習。
私は同い年のメキシコ人の女の子とパートナーになりました。

相手はあまり私の英語を拾ってくれないので、伝えるのに悪戦苦闘。。。
それでもジェスチャーでお互いが理解できるまで、伝え合いました。

その後はZOOMというゲームをしました。
ZOOMとは「ブーン」というスピードを表す擬音語です。

丸い円を作って、まず先生を発信源に”zoom”と隣の人の顔をきちんと見て言います。
まずは1周の伝わる早さを測ります。

それから左隣の人の名前を聞きます。
聞いたら次は”zoom”の言葉の代わりにその左隣の人の名前を右隣の人に言って、回す速度を測る、名前覚えゲームのようなものです。

 しかしメキシコ人の名前を覚えるのが大変大変。
普段聞きなれない名前なので、紙に書いてもらって覚えています。


さてさて。
私が先ほどパートナーとなった同い年のメキシコ人の女の子。
日本のアニメが大好きだそうで、色々話をしていました。




恐る恐る”Language Exchange”してみない?と話を持ちかけると、飛び上がって喜んでいました。
”Language Exchange”とはお互いに母国語を教えあうというものです。
私は彼女に日本語を教えて、彼女は私にスペイン語を教えてくれます。

 明日の朝のクラスが終わった後、待ち合わせをしました。
さあ、そうなることでしょうか。。。(笑)
 明日が楽しみです!

明日、授業の様子に加えて ”Language Exchange”の模様もお伝えいたします!