2013年10月27日日曜日

学校への行き方・教室風景

アダルトスクールに通って、11日目です。
私達は、朝と晩と通っています。今日は、学校までの行き方と、教室の雰囲気を紹介します。

アダルトスクールは、朝8時45分から始まります。朝はオーナーのミキさんが車で送ってくれます。
12時15分に授業が終わり、そこからはバスで帰るか、歩いて帰るか、自転車で通うかの三通りの方法があります。バスだと、バス停までの歩く距離が遠い!しかも一時間に1本しかなく、乗り継ぎもしなければならないため、まあ~不便。(@_@;)

歩いて帰るとなると、学校から家までは徒歩1時間。(^O^)/

私達は、運動のため徒歩を選択しています!
気候が、昼間は日差しがかなりきつく、半袖の人が多いですが風がふくと肌寒く洋服にとっても困ります。(;一_一)

夜の授業は、18時~21時まで。
行く時は、バスで行きますが、乗り換えをしなければなりません。
しかも、バスは時間通りに来ないため、乗り継ぎするバスに乗り遅れたり、そのバスが30分遅れて出発したり・・・・・・(;一_一)


 この写真がその証拠(>_<)
1本目のバスは時間通りにきたのに、2本目のバスが30分も遅れてやってきました・・・・・
「6時12分」って・・・授業始まっちゃってるう~~~


だけど私達、それもなれちゃって余裕でございます★
授業には、遅れてくる人もいるし、早めに切り上げて帰る人もいます♪
あ、ちなみにダウン着てます。
夜は、寒い~~~。
 これが、教室の雰囲気★
丸テーブルを8人くらいで囲んで授業を聞きます。年齢層は様々。みんな積極的に発言して毎日明るい授業です♪先生も、お菓子を食べながらしてますよ!

わからない問題があったら、同じテーブル同士助け合うからコミュニケーションもできます★
ただ・・・・・メキシカンが多いからスペイン語が飛び交う飛び交う。(@_@;)
あまりにもスペイン語でテーブルのみんながしゃべってたら「Please speak English!」って笑いながら伝えると、「OK!」って笑顔で答えてくれる。

他にも、先生が何を言っているのか理解できなかったら、私が理解できるように色々と工夫して教えてくれる!みんな、とっても優しい~~★

朝の生徒にも、夜の生徒にもこんなことを聞かれました。
「どこで英語を学んだの?」と。日本では、最低でも中学生まで義務教育で英語を学ぶ機会があります。だけど、話すことはなかなか難しいです。メキシカンはそうではなくアメリカに移民をし、そこで英語を話すようになります。アメリカ人の先生と普通に会話をし、先生の説明を理解している。

私も、メキシカンに質問しました。
「どうやって、英語が話せるようになったの?」
答えはこう。
「沢山英語を聞いたんだよ。音楽、映画、テレビとかでね。」と・・・・・(@_@;)

えっ(>_<)それで、そんなに話しができるの!??
びっくりしました。だけど、この学校に通っているメキシカンは、会話はできても単語がかけない人がいます。 動詞の使い方や付加疑問文などのGrammerを大人になってから学ぶ人もいます。

私は、高校でも大学でも英語を学んできました。
なのに、話すことができません。学ぶチャンス、話すことができるようになれるチャンスはいくらでもあったのかも・・・・・

ここの学校に通ってから、色々な事を考えてしまいます・・・・・


 で、座って指導してくれている人は、私達の先生♪
と~~っても優しくて、いつも色々な言葉で誉めてくれる(●^o^●) 



こんな感じで、月曜~金曜まで、朝晩と英語を只今学んでいます★
 ちなみに・・・・・夜の授業の帰りは、危ないからオーナーのミキさんが迎えにきてくれます♪

そして、時々メキシカンの友達が送ってくれることも(>_<)
ありがたいい~~~~(^O^)/