2013年10月2日水曜日

アダルトスクール サイクル①英語コース 残すはあと1週間!!!プチ留学コースの毎日のまとめ。

 久々のブログです。
さぼっていたわけではないのですが(笑)
オーナーである私自信が今学校へ通っていないため学校の情報に乏しく毎日まじめに通っているSさんは最後までさぼることなく朝と晩通い続けお友達も多くお出かけが多くてなかなか学校での情報を聞き出すチャンスがなくついつい長くご無沙汰してしまっていました。
長い言い訳。。。。
この写真はプチ留学コースのお昼のお弁当です。
サンドイッチとジュース果物おやつ
現地のアメリカ人のお昼のお弁当とほぼ同じ感じの昼食です。
日本のお弁当とはずいぶん違うので結構飽きが来るかもしれません。
毎日サンドイッチに疲れた場合はうちでラーメンなどを食べることもできます。
 街は10月に入りハロウインのカボチャをよく見かけるようになりました。
 これはゲストハウスから30分ほど北へドライブしたところのマーケットです。
8月から始まったアダルトスクール英語コースのサイクル1ももう2カ月となり最後の週となりました。
プチ留学コースの毎日について少しまとめてみたいと思います。
10月からの第2期に参加の方2名様、来年の1月からのコースに参加の1名様、3月からのコースに参加の1名様
プチ留学コースの毎日の流れを参考までにどうぞ。。。。。



登録日

これは朝の7時30分から並びます
授業料は無料ですが登録のために20ドル必要です。
これは授業開始日の1-2週間前に登録日があるためゲストハウスのほうで代行させてもらっています。
明日がサイクル2の登録日です。10月3日
朝7時30分から並んできます。


次にオリエンテーションとクラス分けテストです。
3時間くらいかかります。
今回は10月10日です。
こちらで学校まで送迎させていただきます。
書類を仕上げます。
全て英語です。
名前、住所、などなどの情報から色々な情報を書いていきます。
お手伝いの人がいるのでわからなければ教えてくれます。
テストは4-6レベルあるテストを受けます。その後クラス発表です。
クラスは初級と上級ですが合わなければ授業開始後変更することもできます。



オリエンテーションとクラス分けテストは大体3時間くらいかかります。

授業開始日
今回のサイクル2は10月14日です。12月15日まで毎日頑張ります。
朝の授業は8時45分から12時15分(月から金)
夜のコースは6時から9時までです。(月から木)

 WEEKDAYの大体の流れ

朝 7時ころ起床
目覚ましは不要 というのも朝ガレージの音(シャッターを開ける音)でたいてい目が覚める。
地震かと思うほどの大きな揺れと音があさ7時前にする。
お父さん出勤のための音。
絶対これで目覚める。
かつてこれでも寝ていられたのは数名のみ。。。(笑)

朝ごはんはセルフサービス
たいていはコーンフレーク、トースト、ワッフル、コーヒー、紅茶、ジュース ミルク、ヨーグルト、果物






和食党の方は自分で前日の残りなどを冷蔵庫を物色朝からカレーを食べる人もいる。
前日のみそ汁やスープなど何でも早い者勝ち。
自分でオムレツを作る人もいる。


冷蔵庫を勝手に開けて何でも好きなものをむしゃむしゃできるようになればアメリカ人(笑)
だいたい1-2週間で皆そうなっていきます。
絶対和食しか受け付けない。パンはいや!!!という方のために梅干し、納豆、つけもの、インスタント味噌汁。お吸い物などリクエストにより準備可能。

でもだいたいみんな朝は大忙しのためトーストとコーンフレークで済まされる方が多い。

出発は8時30分。ゲストハウスの車でお送りいたします。
8時45分から授業開始12時15分まで

その後はバスで帰ってきてもらいます。
車を持っているクラスメートが送ってくれることもあります。(そんな日はラッキーデー)


バスは1回2ドル50セントです。
でも毎日乗るので定期券を買ったほうがお得です。30日間有効の定期95ドル
これで週末のショッピングも朝のコースが終わった後のショッピングモールへのお買い物も乗り放題。


地図を見ながら乗り換えをします。
バスは1時間に1-2本しか無く不便です。
乗り継ぎのバスセンターでお昼のお弁当を食べたりします。
バスに乗らないのであれば歩いて帰ることもできます。所要時間1時間。
やっぱりバスを待って帰ったほうが楽は楽です。
乗り継ぎの時間バスセンターでお弁当を食べる人もいますし
乗り継ぎの時間ダウンタウンで色々なところへ行くこともできます。

 これは乗り継ぎのバスターミナルから歩いて数分のところにあるアンテイークのお店です。

 こちらは日本人のオーナーが経営されているメキシコレストランです。
私は一度も行ったことがないのですが昨年のプチ留学コースに参加されていた
Rちゃんも行ったことがありRちゃんは美味しい美味しいと絶賛!!
おみやげに持って帰ってくれたデザートを私もいただきましたがおいしかった。
 ランチメニューもあってお値段もリーゾナブル。
サイクル①をとっていたみさちゃん、Sちゃん、バナナ牛乳ちゃん3名も行ってみた。
ボリュームがありお任せで作ってもらったらしいけどメキシコ料理を本格的に楽しまれました。
でもやっぱりデザートがおいしかったとしきりに絶賛。
これから来られるプチ留学コースの方もぜひ行ってみてください。
 あとはバスセンターからすぐのところにステインベックセンターもあります。
せっかくサリナスに来たのだからエデンの東の作者であるステインベックの出身地サリナスの博物館も必見。

 色々ダウンタウンで時間をつぶして乗り継ぎのバスに乗ってゲストハウスへ帰ってくると
大体は2時になります。

車を持っている友達に運良く乗せてもらえると帰ってくると12時40分から1時までの間に帰ってきます。

それからはお昼寝タイム!!!あるいは自由時間

お昼のサンドイッチにつかれた時には帰ってからうどんやラーメンご飯などなんでも家にあるものを食べることもできます。
いまだかつてサンドイッチのお弁当を最後まで食べ続けた方はいません。(笑)
大体1ヶ月くらいでサンドイッチ飽きた。。。。。と皆おっしゃいます。
日本の良さ再発見の時です。

さすが日本人。米がいいみたいです。
おにぎりでもいいですね。
今度からそれも新メニューにしようかな!!!!

夕食は月から木までは夜の学校があるので4時30分からです。
早いです。
もしもこの時間に食べるのが早すぎていやという方は学校から帰ってからの9時30分からでもOKです。
でも皆さんおっしゃいますのは寝る前に食べると太るので4時30分にしますとのことです。
どちらでも構いません。



お昼のサンドイッチも飽きないようにハムサンド、ツナサンド、卵サンド、BBQミートサンド、サラミサンド、チキンカツサンド、などなど替えているのですがそれでも2カ月お昼をサンドイッチにすると
飽きるのですね。
やはり時々はラーメンやうどんがいいね!!うん!日本人!!!!!!




夕食は早いですがとりあえずしっかり食べていきます。
皆が学校へ行った後私は暇なので色々作ります。
中華のシューマイも手作りです。これは結構人気のメニューです。

 お誕生日とか特別な日は手巻き寿司もします。
材料の魚はサンノゼに買い出しに行かなくてはならないので週末にサンノゼに行ったその翌週には 新鮮な食材があるのでこんなメニューもあります。
 デザートのティラミスです。カロリー高いです。
 これも人気メニュー。フィリッピンのソーセージ。中華の炒め物、ファーマーズマーケットから来た新鮮な野菜のサラダ。とうがんのスープ。
 これは我が家の手抜き料理。コストコのチキンです。プチ留学コースの方は2カ月ですが
たまにプログラムの5日間コースの方が合流すると日中観光に出かけているので
時にこんなずぼらな出来合いの物を出すこともあります。(すみません)

 当ゲストハウスの特徴は普通の家庭料理です。
手をかけた料理あり手抜きありです。(笑)

さてさて脱線しましたが4時30分から食事をとって歯を磨いて5時には家を出ます。
5時14分のバスに乗って夜の学校へ出かけます。
6時から9時まで学校で勉強します。
学習内容は基本朝と同じです。
せっかく2カ月来ているのでその間朝の授業だけでなく夜も出ると英語を聞く時間が増えて
良いかなあという程度でほとんどの学生は朝だけとか夜だけとかどちらか一つしか来ていません。

2か月だけなので無駄にせず朝晩行こうという方が今まで多くてなんとなく朝晩のコースで行くようになりましたが疲れた時には休んでどちらかだけにしてもいいですよ。

さぼってばかりの方もおられました。
さぼってというと誤解を招きますがお仕事をしながらの学校なので自分のペースに合わせていけばいいわけでお仕事が忙しいときはいけるときだけ行っておられた方もありました。

9時に授業が終わりますが水曜日は比較的早く終わります。
お迎えには大体8時45分くらいに行くようにしています。
朝晩カリフォルニアはかなり冷えます。
夜は寒くて震えて駐車場で車を待たれるので出来るだけ早く行くようにしています。

大体こんな感じでWEEKDAYは過ぎていきます。

結構朝晩のコース両方出ると6時間30分みっちりなので最初のうちはかなり疲れます。

週末は海に行ったりして遊びます。サンノゼへ買い出しに出かけることもありますし
バスの定期があるのでモントレーやカーメルに一人で自由に出かけられる方もあります。

プチ留学コースのまとめでした。

久しぶりにブログ書いたので大作になりました。

みき