2017年4月12日水曜日

マロンのアダルトスクール徒然草、その26

4月12日(水)@ミキゲストハウスに滞在中

起きたら9時。8時に起きる予定だったのに寝坊してしまった。。。朝風呂に入って荷物の整理をして調べものをして、部屋の掃除が入る11時直前に出発。ギリギリ(;´Д`)
 
今日はミキさんおすすめのミッドウェイ博物館(USS Midway Museum)へ。トロリーには改札がない。駅に置いてある細長いマシンにコンパスカードをタッチしてから乗る仕組みになっているそうな。つまり、それが改札の代わりってわけ。でもこれって簡単に無賃乗車できるじゃないのって思ったけど、抜き打ちで警察官がチェックしに来るらしい。乗るときはちゃんと毎回タッチしておきましょう(;´Д`)
バスを待っていると通りすがりのお姉さんにナイスシューズだとほめられる。いろいろ言われたけど他はanyoneしか聞き取れなかった。たぶんそんな靴、他の誰も履いてないってことを言っていたと思うんだけど……ってあれ?これって褒められたの??(;´Д`)
 
行く途中、トラベルインフォメーションセンター的なところに立ち寄ってバスの路線図をもらう。そうするといいってガイドブックに書いてあったけど、バスの路線図がラックに置いてない!;つД`)
うろうろしてたらスタッフのおばさまに声をかけられる。バスの時刻表ありますか?って聞いたらどこのバス?どこに行くの?って聞かれる……ううっ特に決まってないよ…時刻表と路線図が欲しいだけなんだよ(;´Д`)
とりあえず、この辺りって答えたらバスの路線図をくれた。やった!( ;∀;)
以前、サリナスの似たような場所にミキさんが連れてってくれたとき、このパンフレットもらっていいですか?を、getを使ったら通じなかったことがある。その時はミキさんが話してくれたから無事もらえたけど。で、その時にミキさんがkeepを使ってたなって思って、今回はkeepを使用。何とか通じた!やった!!ミキさんありがとうございます!!(ノД`)・゜・。
 
博物館に到着したのは12時前。事前に購入していたeチケットを見せて入場。事前割引チケットを買うのにいろいろ大変だったけど、無事に入れて良かった!!ミキさんパパさん、ありがとうございました!!!m(__)m
ちなみにチケットを買ったのは↓このサイト。2箇所以上選んで買うと割引が適用される。ただ、支払いに使えるのは米国のクレジットカードだけっぽい。購入時にギフト選択するともしかしたら日本のカードでも大丈夫かもしれない?
http://www.smartdestinations.com/san-diego-attractions-and…/
 
平日だけど、まぁまぁ人はいたかな。それより結局17時の閉館までここにいた!全部見終わるのに約5時間もかかった!!のんびり見てたっていうのもあるけど、ここ見るのにフツーに1日かかります。
あと、モントレーと同じく海沿いなのでめっちゃ寒い。モントレージャケットを着てこなかったことを激しく後悔。。。orz

画像に含まれている可能性があるもの:空、飛行機、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

帰りにミキさんおすすめのフィッシュ&チップスの店に寄って夕飯を食べて帰ろう……博物館から徒歩5分くらいと聞いていたので港近くをうろうろするが、どこにもそれらしい店が見つからない。しばらく歩いて、名前からするとおそらくここであろうという店を発見。つぶれてました。。。まだ看板はあったけど(ノД`)・゜・。
仕方がないので別の店を探す。駅に戻る途中に雰囲気の良い店を見つける。店の雰囲気的に高そうだなと思ったけど、写真のステーキがおいしそうだったので入ることにした!外国で初の一人レストランです(;´Д`)
覚悟を決めて店に入ろうとしたら後から続々とお客が入ってくる。どうぞどうぞと何組か見送って、一人になるときをじっと待つ。他のお客がみんな案内され終わって、しばらくぽつんと立っていたら店員さんが声をかけてくれた。やった!作戦勝ち!( ;∀;)
人数を聞かれたのでひとりですというと、席は中か外かを聞かれた。もちろんテラス席!やった!!!( *´艸`)
案内してくれた女性店員さんが置いていってくれたメニューを見るとやっぱり高い!20$以上するものばかり。。まぁ覚悟して入ったからいいけどね...;つД`) しかも、飲み物が酒しかないんですけど…???( ;∀;)
しばらくメニューを見ていると、他のテーブルに料理を運んできたイケメンウエイターが後でオーダー取りに来ますね、というような感じで声をかけてきた(たぶん)。
どうしよう、、フィッシュ&チップスにしようか、それともさっきのステーキにしようか、、、悩んだ挙句、第一印象のステーキに決めた!( *´艸`)
メニューを言ったら何か言われた。でも分からん(;´Д`)。お兄さんがメニューに書かれている注意書きみたいなところを指している。あ、もしやステーキソースを選べってことかいな?(*‘∀‘)
何書いてあるのか分からなかったので、無難にソルト&ペッパーなんとかに。日本でもいつも塩コショウか醤油のどっちかだしね(;´∀`)
その後も何か聞いてくる。ううっ、分からん!!!(ノД`)・゜・。
う~んう~ん…とうなっていたら、悩んでいると思われたのか、何かを店員さんが言い始めた。で、ミディアムだけ聞き取れた!そうか!焼き方を聞いてたのか!!(;´∀`)
で、発音が簡単な?ミディアムにした。日本ではいつもウェルダムなんだけどね。。とりあえず通じたのでOK!OK!( ;∀;)
その後、さらにお兄さんが何かを言ってくる。何か言った後で別の注意書きのところを指してる。なんだろこれ……?
もしやステーキの添え物の調理の仕方か何かか?それとも種類か何か?とりあえず知らない単語ばかり並んでいたので、唯一分かったシュリンプのフライを選択。つまりエビフライです(;´Д`)
やった終わった!(;´∀`)と思ったらさらにお兄さんが何かを言ってくる。えっ?!まだあるの?!(;´Д`)
何を言っているのか全然分からんけど、途中のシーザーサラダが聞き取れた!(;´Д`) というわけでシーザーサラダを注文。後になってもしかしてサラダもいかがですか?って聞かれていたのかなと思ったけど、レシートを見たらサラダは入ってなかった。セットでついてたんだね…(;´Д`)
まぁ別注文でもサラダならOK!おいしかったし!(*‘∀‘)
最後に飲み物を注文したい…のどカラカラだし…と思ってアイスコーヒーありますかって聞いたら、何か言われた。話しぶりからしてなさげなのは分かった。マジ!?レストランにコーヒー置いてないの???( ゚Д゚) それとも単に発音が悪かっただけかな…?(;´Д`)
仕方がないのでお茶はあるかと聞いたら、アイスかホットかを聞かれた!やった!!!(*‘∀‘) で、アイスティーを注文。
何とか無事に注文できた(ノД`)・゜・。
次回はコーヒーありますか?ってまず聞こう。。アイスかホットかは後から向こうが聞いてくれるだろうし…(;´Д`)
運ばれてきた料理を食べていると、テラスにいたハトに料理を狙われる。。この前はカーメルでカモメに狙われたけど。。(;´Д`)
料理をガードしていると、近くの席に座っていた年配のカップルに笑われる(;´Д`) で、そのカップルが自分たちのつまみの一部をハトにあげて自分のテーブルの方にひきつけてくれた。ありがとうございます!(ノД`)・゜・。
一難去ってまた一難?!
もくもくと食べていると美人スタッフの人が声をかけてきた。何を言っているのか分からない(;´Д`) なんて言おうか考えながらステーキを口の中でもごもごしていると、食べ物が入っていて口が開けないのかと思われたのか、GOOD?と聞かれた。首を縦に振って親指を立てて返事をする。もしかしてどうでしたか?って聞いていたのかも?!その人は他のテーブルも回って同じ質問をしていた。Howとeverythingの単語が聞き取れたから、こんな感じの質問だったのかも???(*‘∀‘)
How is everything?
検索したら決まり文句で出てきた('ω')
で、最後の最後にお会計。いよいよチップの支払い。どうすればいいのか分からん……調べてくれば良かった(ノД`)・゜・。
レシートが入っている伝票入れを渡されたので、およそのチップの金額(20$、18$、15$)が書いてあったところにマルをつけて会計に行く。この中から選べってことかいな?!(・ω・)
会計が終わって渡されたレシートを見ながら店の外に出ると、チップを取られた形跡がない……どうしようか一瞬迷ったけど、店に戻ってレジにいた女性店員さんにレシートを見ながら
Did I pay tip?
と聞いてみた。
何とか通じたみたいで、女性店員さんが渡したレシートを見てどこかに行く。たぶんイケメンウエイターのところだろう。お会計してくれたのもその人だし。しばらくすると女性店員さんが戻って来てレシートにチップの額を書くように教えてくれた。渡されたペンで記入して、財布からカードを出したら大丈夫だと言われる。後で金額を訂正して請求されるのかな???(;´∀`)
本当はチップを払わずその場を後にすることもできた。おそらくもうその店には行かないだろうし(おいしかったけど、せっかくサンディエゴまで来て同じ店に行くのはもったいない)。
でもそれはできなかった。
だって日本人だもん( ;∀;)
コンビニでトイレ借りたら飲み物買っちゃうもん( ;∀;)
と、こんな感じで初のレストラン達成!(^^)!
料理はおいしかったし、最初は高いと思ったけど、同じ料理を東京で食べたらたぶん1.5~2倍は高くなるから、それを考えるとなかなか良いお店にありつけたかなと思います( *´艸`)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、テーブル、飲み物、室内、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、飲み物、食べ物、室内