2017年4月14日金曜日

マロンのアダルトスクール徒然草、その28

4月14日(金)@ミキゲストハウスに滞在中

夜の飛行機でミキ家に帰るので、まずは荷物を預けに空港へ。が、空港内をうろうろするもののユナイテッドのチェックインカウンターが見つからない。仕方なくインフォの窓口で聞こうとしたら、おじさんが(たぶん冗談で)後ろに下がって一瞬拒否された。英語が分からないやつが来たぞって思われたんだろう……ハイ、その通りです(;´Д`)
プリントした航空券の情報を見せながらどこでチェックできるか聞いたら、ここはターミナル1で、ユナイテッドはターミナル2だと教えてくれた。行き方を説明してくれたけど、分かったのは突き当りというのと、ターミナル2だということだけ。まぁそれだけ分かればなんとかなります。おじさんありがとう!!!(ノД`)・゜・。
 
荷物を預けて身軽になったところでダウンタウンに戻ってトロリーでオールドタウンへ。
この場所、めちゃめちゃいい!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
金沢の東茶屋みたいなところで、まさに昔のメキシカンな雰囲気の漂う観光地って感じ( *´艸`)
まずは入り口付近にある資料館的な建物をざっと見る。ここに暮らしていた昔のご婦人たちはハーブティを飲む習慣があったようだ。
で、近くのお茶屋さんでミキ家へのお土産に紅茶を買う。フレーバーがたくさんありすぎて迷う~~~(≧▽≦)
で、買ったのはキャラメルとピーチアプリコット。無難……でもお土産だし…ハズれても困るしね(;・∀・)
しかし!問題は買う時の説明。茶葉が瓶に入っていて何グラム欲しいと言わねばならぬ。ハードル高っ(;´Д`)
しかも米国は国際単位を使っていないからグラムじゃない!!(;´Д`)
で、結局言葉で説明できなかったので全部指差しで伝えました……orz
オンスって何?!聞いたことない(; ・`д・´)
メートルにしてもグラムにしても早く国際単位に直してください。今どき先進国ではアメリカくらいですよ。。学生は数学や物理や理科を習うとき、いちいち変換しないといけないから二度手間でしょうに…(;´Д`)
あと早く24時間表記にしてね。IT先進でしょ(;´Д`)
 
オールドメキシカンな雰囲気を満喫した後、空港へ。アメリカ国内飛行機はこれまた初めてです。日本じゃ考えられないくらい厳しかった(もしかしたら日本でも外国人に対しては厳しいのかもしれないけど)。
結局、搭乗口に行くまでに3~4回くらいパスポートを見せろと言われたし、グリーンカードを持っているかとかなんとか質問されたし、荷物検査も全部出したし、靴を脱いで身体スキャンしたしで、入国時とさほど変わらぬ厳しい検査だった。。。(;´Д`)
これにはかなり衝撃を受けました。まぁ搭乗できたけど(*_*;
そして、サンフランシスコ経由で乗り換えてモントレーへ。乗り換えに1時間ほどあったので軽くご飯を食べることに。暖かいものが食べたいなーとうろうろしていたら和食屋を発見!立ち食い蕎麦屋で出てくるレベルのうどん・そばが1200円する!!!( ゚Д゚)
さすがに日本人としてこの値段はありえないと思ってやめた;つД`)
しかも働いている人は全員韓国人と中国人って。。。
同じエリアの一角にスープ屋を見つけたので、そっちで買うことに。ただ、米国の店はどこもカウンターの奥の掲示メニューはあるけど、手元で見られるメニュー表がない。視力があまり良くない身としては大変厳しい。。。(ノД`)・゜・。
15分くらいじっとメニューを見続けて、ようやく決めて注文したらとても嫌な顔をされた。。外人に優しくないのは日本人だけじゃありません(ノД`)・゜・。
米国でのハンデを持った人たちへのサポートは見習うべきところがあるなーと感心するけど、視力が弱い人向けのサポートも頼みますよ!(;´∀`)
 
そして、無事モントレー空港へ。着いたのは12時近く。こんな遅くに迎えに来ていただきありがとうございます!m(__)m
しかも荷物がなかなか出てこないから長らくお待たせしてしまいました。すみません!m(__)m
ミキさん、パパさん、Mia、Sちゃん、Iちゃんのおかげで無事に一人旅を終えて帰って来ることができました!本当に本当にありがとうございました!(≧▽≦)
 
今回の旅で分かったこと。やっぱり誰にも頼らず一人で何でもやってみることが大事。結局それが一番勉強になる。
とはいえ、万一の最悪のリスクを考えて動くことは必要かな。無鉄砲さもほどほどにしないと取り返しのつかない大けがをすることもあるから。特に、怪我、病気、事故、事件etcとか(;´Д`)
外国だと万一の時に頼れる人もいないしね…( ;∀;)

画像に含まれている可能性があるもの:空、家、木、雲、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、家、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:家、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外