アダルトスクールサイクル3に通うRです!
アダルトスクール5日目。
やっと金曜日!
アダルトスクールは月~金まで朝晩と授業がありますが、金曜日は朝の授業だけなので週末に向けてテンションも上がってしまいます(o´∀`o)♪
5日目の授業は『もし1億円あったら、、、』と『もし翼を持っていたら、、、』に答えるというものでした◎
私は欲張って『沖縄とハワイに別荘を買って、ベンツも買って乗りまわしたいです!』 と書きました。
そしていつも通り先生がスペリングチェック◎
その後、同じ机の人たちで発表し合いましょうということになりました。
そこでまたもやビックリな事が!!!!!
私以外、全員の回答は『他の人の為に何かをする』というものでした。
メキシカンの人たちはとても家族愛が深く、家族をとても大切にします。
メキシカンの友達達は『両親に家を買ってあげる』『娘の学校に寄付する』『自分の生まれた町に寄付する』『私達が通ってるアダルトスクールに寄付して新しいパソコンを増やしてもらったり、先生の人数を増やしてもらったり、新しい教科書を買ってもらって、もっと沢山の人に通ってもらいたい』などなど、、、
またイエメンの友達からはとても素晴らしいお話を聞きました。
『私は母国イエメン、そしてイラクの子供達に寄付したいです。イラクでは今、戦争が起きていて大人達はみな戦場に行っています。子供達の多くは両親を失い孤児になり、ストリートチルドレンになります。そしてイエメンより北にあるイラクの冬は寒く、毎年何人もの子供が凍死により命を落としているの。私はそんな子供達に毛布と温かいご飯をプレゼントしたいわ』と言っていました。
私は自分の書いた事が自分の事しか考えていなくて、とても恥ずかしい気持ちになりました。
でもみんなは『そうか~!例えばの話なんだから私もRと同じように自分の事に使う事を書けばよかったわ~』など笑いながら話しかけてくれました。
私が『私の母国日本に寄付したいです!』とか書いても100%嘘だし(笑)、『家族の為に』なんて全く思いつかなかったし、(本当にひどい娘ですが笑)
私が思った事を書いたんだからこれでいいと思う。
ただ私はとても恵まれている環境に生まれ育ったんだなぁ~と考えさせられてしまった。
イラクで戦争が起こっている事は知っていましたが、日本人が今その国に旅行に行ったら危ない~くらいの知識しかなく、他の国の事なんて全く頭にありませんでした。
イエメンやイラクだけでなく今いるアメリカやよく旅行に行く韓国など、色んな国のイイ部分だけではなくてその国で実際にあった歴史や今起こってる問題など、もっともっと色んな事を知ったらもっともっとその国を好きになれるんじゃないかと思った。
本当に些細な内容の授業でしたが、私にとってとても思い出深い授業となりました。