2019年8月15日木曜日

アダルトスクール クラス分けテスト

 今日はプチ留学コースの2人はクラス分けテスト ゲストハウスから1時間かけて
パシフィックグローブまで行く。これから帰りはバスで帰ってくるんだよ
このバス停だよ覚えておいてね!!!バス停から学校の写真を撮る
バス停は目の前にあるので遠くない。
 バスは1時間に1本リアルタイムでアプリを使えば次に来るバスの時間がわかると先生に教えてもらって早速チェック
大変便利な機能だ
どうりでこの国もスマホが離せないわけだなーー
 さてクラス分けテスト中は写真撮影はもちろん禁止
どんなテストをしていたかというと結構難しそうだった。
私は同じ部屋で待たせてもらう。することないので遠藤周作氏が書いた
海と毒薬を読んで待つ。
しかし2人のテストのことが気になり本に集中できない。
先生一人に生徒一人約2時間。
おしゃべりのテストでは先ほど書いた自分の故郷についてのエッセイをもとに会話のテスト
 Mちゃんは故郷のカツオのたたきが美味しいことを説明
先生がカツオのたたき それ何??地名?とか言ってる
FOODそこまではよかった。FISHそこまではよかった。
先生グルメと見えてその食べ物はどんなもの?パン粉つけてあげてあるんだよね!!
FISH & CHIPSみたいになっているのかなあ???
おいしそうだねとかそんな話になっている
違う違うたたきはあげてある魚とは違うんだ
頑張ってMちゃん説明しなくっちゃ!!と心の中で声援を送る。
とっても海と毒薬読んでいるところではない。しかも本の中では九州大学の米軍捕虜の生体解剖実験について複雑な話になっている。
カツオのたたきをしっかりとアメリカ人に伝えるまではそんな本を読んでいる場合ではなくなる。
Hちゃんはと言えば震災で観光客が少なくなった故郷について地震の恐ろしさなどを説明している。なかなかやるな!先生は書いてあることは素晴らしいアメリカの大学生並みの文法力とほめる。でもこれを口で説明するときに問題が発生。
先生の質問がうまく聞き取れない。
会話がつながっていない。
いつも日本人の学生さんの問題はここにある。書かせるとすごいが話させると練習不足経験不足でつまずく。
後3点で上級の上のクラスにはいれたそうだがこの会話で総合的に英語を延ばすほうが良いとのことで2人とも上級に割り当てられました。
 上級の入学許可書をもらって2人ともいえーーーい!!
月曜日から頑張りましょうね。
テストのあとは近くのラバーズポイントへ’
 美しい海 今日のテストでは2人とも海のことをspeechしていたな
Hちゃんは震災で汚れてしまった海のこと
Mちゃんはカツオが取れる海のこと
2人とも手がめちゃくちゃ動いていた
話したいでも英語が出てこない
その悔しさとジェスチャーが大きくなってきているのがわかる
 パシフィックグローブは本当に癒されるね
ここでお弁当を食べましょう
 姉妹みたいに仲が良い2人昨日あったばかりと思えない
よく聞こえるこの2人の会話は(最初はグーじゃんけんぽん)
お風呂入る順番、車の助手席に乗る順番
なんでも2人はじゃんけんで決めているようだ(笑)
 お弁当を食べるころになるとMちゃんがちょっと不安げになってきた
どうしたの??
上手く英語が出てこない
伝えたいことが伝えられない
このもどかしさが急に不安にさせたらしい
 大丈夫だよみんな最初はそうなんだ英語に慣れるのは耳が慣れないといっぱい英語を聞くこと下手でもいいから口に出して単語だけでもいいからしゃべってみること
 リスが出てきた
可愛い
 お弁当を食べて帰りはカンバセーションパートナーの先生宅へお邪魔して英会話の体験をすることにする

 上半身裸のお兄さんの写真を撮っているのかと思いきや??リスちゃんがブドウを食べていたのを取っていた。今日のスナックはブドウ!リスちゃんにもシェアーしたんだね
 カンバセーションパートナー宅に到着ここで30分づつの英会話レッスンを受ける。
 家がジャングルみたいになっているお家だった
 家の中に鳥がいて お庭には鶏がいてかめも、のそのそ這っている。
何とものどかなお家だ!とりあえず今日は上級に入ったということで
帰りのバスは2人とも爆睡でした。時差だよねー