2019年8月18日日曜日

⑦初めての \ザ ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ/


【貧乏大学生ぱん の アメリカ留学体験記】
~サンフランシスコでチンチン電車~


Hello! I am Pan from Japan :)
こんにちは!日本の大学生 ぱん です!


前回の記事はこちら

今日はアダルトスクールが始まる前の最後の休日。
ルームメイトとともにサンフランシスコ観光に行きました!

クラムチャウダーを食べたり、
有名なチョコレート屋さん「ギラデリ」のブラウニーを食べたり、
たくさん散策しましたが、それを書き続けたらいくらスクロールしても終わらないくらい
長~~~~~い記事になってしまうので、今回は体験したうちの一つ、

「チンチン電車」について紹介したいと思います。

サンフランシスコでの観光で人気なチンチン電車。
正式にはケーブルカーですね。

全部で路線は2つあり、一回の乗車で7ドル。往復チケットは14ドルで発売されています。
チケットの販売場所はとても小さいですが、アメリカはカード大国なので、
カードで支払うことができました。(JCB不可)


曇りがちと聞いていたサンフランシスコですが、この日は快晴!
乗り場から離れたところにあるゴールデンゲートブリッジが、
てっぺんまでしっかりと見えました!

日曜日の朝早くから行ったおかげか、スイスイと乗車口へ。
(日曜の朝は教会に行く人が多く、観光地も空いているみたいです。)


立つこともできますが、傾斜がすごいと聞いていたので座りたかった私たち。
そして乗り口の目の前の席を二人分ゲット!!
出発をワクワクして待っていました。


しかし突然運転手さんに英語でベラベラと話しかけられた。


まだアメリカに来て5日目の私にはしっかりとは聞き取れませんでしたが、
どうやら移動を要求されたよう。


まだ席余ってるのになんで???


と、ちょっと怪訝な顔でしぶしぶ移動しました。

でも実はこれ、すごく優しい気づかいだったのです。

それは出発してすぐにわかりました。
乗り口の反対側の方が、
ゴールデンゲートブリッジも見える、海も見える、
素敵なロケーションサイドだったのです!

ただしその大事な写真は上手く撮れませんでした。笑
気になる方はぜひ乗り口の反対側に座ってみてください!



たくさんの坂道を登って下って…全部で何分かかったか、
エンジョイしすぎて計るのを忘れてしまいました。



笑顔でパシャリ。



乗車後もパシャリ。

ちなみに、午後になるとものすごく混んできます。
私たちも復路はディズニーのアトラクションくらい(2時間程度)
並びました。
でも先に往復チケットを買っていたため、
意地でも乗らねばと粘りました。

なので、休日にチンチン電車を使う場合は
・朝早めから行動する
・まず片道分だけ購入する
等の対策をとると
良い「かも」しれないです!


written by ぱん


次回の記事はこちら


#初めて #留学 #アメリカ #カリフォルニア #サンフランシスコ #サリナス #モントレー #アメリカ留学 #カリフォルニア留学 #サンフランシスコ留学 #アダルトスクール #ESL #大学生 #苦学生 #格安留学 #長期留学 #短期留学 #夏休み #長期休み #ゲストハウス