2019年8月16日金曜日

④初めての \ザ ユナイテッド ステイツ オブ アメリカ/

【貧乏大学生ぱん の アメリカ留学体験記】
~海外でのクレジットカード~

Hello! I am Pan from Japan :)
こんにちは!日本の大学生 ぱん です!

前回の記事はこちら

空腹による早起きののち、少し仮眠をとってから
3日後から始まるアダルトスクール(パシフィックグローブ:PG)に行くためのバスの定期券の購入と、
そのバスの乗り継ぎ方の練習をしに出かけました!

まずバスの定期券の購入はコストコへ!


サリナスはいつも日差しが強いです。
私の行ったことあるコストコはザ・倉庫な感じでしたが、
ここのコストコは心なしか、なんだかおしゃれ。
内装はそんなに日本と変わりませんでした!


なぜ定期券を買いに行くのにコストコへ?と思われたかもしれません。
確かにコストコは安いし、モノがたくさんあるし…でも定期券は、ねえ?
と思いたいところですが、なんとコストコでは、

バスの定期券さえも安いんです。

通常95ドルする定期券が、なんと約70ドルで買えちゃいます。
25ドルのディスカウント。
2019年8月16日の円ドルレート(1ドル=約106円)で計算したら、
2650円のディスカウント。

バスの定期券はコストコで買うべき。
※あくまでも私の見解です。


るんるんな気分で、
この留学に向けて新しく作ったクレジットカードを片手にレジへ向かいました。

クレジットカードの機械に表示されたPINコードの入力画面を見て、
PINコードを利用したことがない私はいつも通り
「サインでお願いします。」と言いました。
そこで返ってきた回答は「PINしかできない」

私がPINコードを利用したことがないのは、登録した記憶がないから。
そのため、サインが使えないと知って、
顔面蒼白になりました。

しかし、時間がなかったのでホストマザーが69ドルを肩代わりしてくれました。


1時間前は、クレジットカードでスムーズに支払いを済ませて、
早々とPGへ向かっている自分を想像していましたが、
現実では顔面蒼白で絶望のふちにいました。

そして自宅にいる母に私のクレジットカードのPINが記された何かがないか
確認するよう必死にLINEしました。

しかし、このコストコ事件が起きたのはサリナス時間の午前11時半ごろ。
日本との時差は-16時間のため、
そのころ日本は27時半。すなわち午前2時半。

母が起きているはずなどないのです。

渡米3日目にして、時差の弊害をうんと感じさせられました。



そして学んだことは、

クレジットカードを使うにはPINコードが必須。

ということ。当たり前のことなんでしょうね。
皆さんはカードを作るときにちゃんと覚えているでしょうね。
しかし私は設定したことさえ覚えていませんでしたね…。

次回はその定期券を持ってバスの練習をします!


ー追記-----------------------
クレジットカードのPINコードを忘れた場合は郵送で再確認することができます。
ただし、受け取りができるのは本人だけ
親族でも受け取ることができません
ですので、PINコードはくれぐれも忘れないように。
海外でカードを使う予定の方は、特に注意してくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


written by ぱん

次回の記事はこちら


#初めて #留学 #アメリカ #カリフォルニア #サンフランシスコ #サリナス #モントレー #アメリカ留学 #カリフォルニア留学 #サンフランシスコ留学 #アダルトスクール #ESL #大学生 #苦学生 #格安留学 #長期留学 #短期留学 #夏休み #長期休み #ゲストハウス #留学失敗談 #クレジットカード #VISA #COSTCO #コストコ #コスコ