2017年3月24日金曜日

マロンのアダルトスクール徒然草、その13

3月24日(金)@ミキゲストハウスに滞在中

今日は学校がないのでお寝坊さん。なんだかんだダラダラしていたら10時になってしまった。午後は図書館と郵便局に行く予定だったけど天候は雨らしい。むむっどうしよう…(;´・ω・)
昨晩はお風呂に入る間に爆睡してしまったので、朝風呂入ってミキさんのおいしいお昼ご飯をいただいていたら雨が降ってきた。風邪が悪化したらかなわないので外出は延期。おとなしくミキさんから借りたポンペイの本を読むことにする。
...
ちなみに、いろいろな国を旅している旅行好きのミキさん曰く、ヨーロッパ観光はどんなにガードしていてもお金はスられてしまうそうだ。お金を腹に巻いていても効果はないらしい。簡単にあっという間にスられてしまうとのこと。一番の対策は貴重品はもちろんスマホや腕時計などは持ち歩かないことらしい。(;´Д`)オーマイガッ!!!
検索したらこんな記事を見つけた。
http://eu.pickwhite.com/index2.html
スリはどこの国でもいるけど、スペイン、イタリア、イギリスは特に多い。観光地はカモが多いから仕方がないのかもしれない。
夜のドライブでミキさんとSちゃんと一緒にスタバへ。カフェラテを注文したはずなのに聞こえてなかった模様。適当に答えてしまってあやうくコーヒーを注文してしまうところだった!危ない危ない(;´Д`)
今回はミキさんのおかげで無事にカフェラテを注文できました。スターバックスラテという日本の看板メニューがこっちにはないから何を頼んだらいいのか迷ってしまう(;´Д`)
Sちゃんとおそろいの花柄のスタバカードをGETしてきた。なかなかおしゃれでかわいい!( *´艸`)
Sちゃん曰くシークレットメニューがあるらしいから次回はそれにチャレンジしたい。
 
 
ところで今日、ミキさんとパパさんに、こっちの義務教育は高校までで落第もあると教えてもらった。義務教育で落第なんて日本では考えられないからびっくり!
日本だと落ちこぼれだろうが何だろうが、強制的に卒業させられるから卒業はできる。だけど頭の中身が卒業に見合っているかどうかは別だよね。
落第があるのって一見厳しいけど、ある意味ちゃんと中身が育つまで行政が面倒を見てくれるわけだから優しいとも言える。
逆に日本は一人一人に平等に同じコストしかかけない。中身が落ちこぼれても自動的に進級するしくみなってる。それって後は自分で何とかしろってことだから厳しいとも言える。だから日本で学力を上げるにはお金か、もしくは親が教えられる技術を持ってないと難しい。
とはいえ、日本には学校図書館も市町村図書館もあるし、世界的に見て本の値段はかなり安いし、母国語でほとんどの情報が手に入るし、独学でも何とかやれる環境は整っている。こんな国って他にあんまりない。結局のところ最後は本人次第ってことなのかも

自動代替テキストはありません。