2017年3月20日月曜日

マロンのアダルトスクール徒然草、その9

3月20日(月)@ミキゲストハウスに滞在中

今日からまた学校。2週目で早速クラスの人数は半分まで減ってしまった。簡単すぎるのか、難しすぎるのか、原因は分からないけれど、今残っているメンバーはみんなそれなりに英語が話せる人ばかり。我々日本人が一番の落ちこぼれです……(ノД`)・゜・。
午前の授業が終わって帰ってきて、バス...で郵便局に行こうとしたら途中で降ってきた雨に打たれてしまった。ミキさんがフリースを貸してくれて夜のクラスにはそれを着ていく。こちらは雨が降るとめちゃめちゃ寒い。曇ったときや雨のときの気温は3月の東京と変わらないかも。晴れると本当にあったかいんだけど。
 
 
夜の授業には、誰の誕生日なのか、そもそも本当に誕生日なのか、それも本当にパーティーがあるのかどうかも分からないが、とりあえず念のために買っておいたコアラのマーチを持って行った。教室に着いたときは18時過ぎくらいだったが、まだ1~2名しか来ていなかった。しばらくすると、次々と遅れて貢物らしいものを持って学生が入ってくる。やっぱり何かあるのか?!と思っていたら、、、なんと?!みんなを巻き込んだ壮大な勘違いだということが後で分かった!!!( ゚Д゚)
 
真相はこうであった。
先生の誕生日を某女学生が本人に聞く。
3月20日と聞き取る。
某女学生が仲良しのクラスメイトと一緒にサプライズパーティーを企画。
みんなにパーティー用に何か持ってくるように伝える。
当日みんなが食べ物やプレゼントを持ってくる。
教室に入るときに先生に持ってきたプレゼント渡す。
先生が驚く。
先生の誕生日が5月20日だと発覚。
みんな驚く。
休憩時間にみんなで持ち寄った食べ物を食す。
つまり、MayとMarchを間違えたということ。単に聞き取りを間違えなのか、そもそも単語を間違って覚えていたのかは分からないけれど、誰もが驚くという前代未聞のサプライズパーティーでした。(;´∀`)
この顛末は間違いなく先生の持ちネタにされることでしょう。
それにしてもメキシコ料理はおもしろい味がします。食の違いは言葉の違いよりも超えるのが難しいかも……(;´Д`)

自動代替テキストはありません。