2017年3月14日火曜日

マロンのアダルトスクール徒然草、その3

3月14日(火)@ミキゲストハウスに滞在中
中級クラスの朝の授業は8:00~11:00、夜の授業は18:00~21:00、月~木まで週4日間。授業の内容は基本的には朝も夜も同じ。ただ進み具合は違っている。
2日目の授業は、先生も考えるところがあったのか、少しゆっくり目にしゃべってくれているようだった。加えて長い文章は極力避けるような感じで、短く簡単な内容をゆっくり話している(たぶん)。
授業はまず簡単な内容を質問し、答える会話の練習からスタート。配られた写真を使って机の周りの人と会話しなければならない。これは苦痛だ!内気な年寄りには厳しい試練です(ノД`)・゜・。
Who is he?
What does he day every day?
Where is he now?
What time is it?
What did he do before this picture was taken?
What is he doing now?
Why?
What will happen in a few moments?
What will happen tomorrow?
文字で見る限り質問は簡単。しかし、この受け答えを即興しろというのは日常的に英語を使ってないと無理である。とっさに出てくるのはまず日本であり、英語ではない(ノД`)・゜・。
授業の内容としては中学レベルで習うことをネイティブ環境で勉強しているという感じ。文法がある程度は分かっているぶんだけマシかもしれない。まったくついていけないわけではないので何とか頑張るしかない(かも)。
メキシコ人の学生が多いが、彼らは英会話にそれほど苦労していない印象。スペイン語と英語を話せるバイリンガルのようだ。何ともうらやましす!(;´∀`)

画像に含まれている可能性があるもの:画面、屋外