2014年1月6日月曜日

アダルトスクール1日目 R

こんにちわ!アダルトスクールサイクル3に通うRです!
今日からは私にバトンタッチして、アダルトスクールの模様をお伝えしていきます^^

本来、サイクル3のスタート日は1月13日からなのですが、私は去年のサイクル4に参加していたので『Returning student』としてレベル分けテストも受けず、一週間早い授業から受けることが出来ました!

前回2ヶ月間通ったのは初級クラス。
今回は上級クラスだったので、ついていけるのか心配過ぎます、、、

緊張して始まった1日目。
まずは前回も陣取った真ん中の一番前の席に座る◎
私の経験上、人数が少なくなってくるとそこの席に人が集められるので友達が沢山出来ます◎

近くの席の人に挨拶し自己紹介!
サリナスはメキシコ人が多い為、クラスメイトも95%くらいがメキシコ人。
ここで私が前回過ごした2ヶ月間が役立ちます。

『¡Hola!
¡Mucho gusto!
Me llamo R. 
Yo soy Japonesa』

そう、前回必死で勉強したスペイン語です!

初級クラスはみんなが殆ど英語を話せないのでスペイン語が飛び交います。
休み時間も100%スペイン語。
その中で友達を作るにはスペイン語が必須!ということで、前回はだいぶスペイン語が話せるようになりました←英語を勉強しに来たのですが(笑)
勉強のおかげか沢山の大切な友達が出来ました!
今でも頻繁にメールをくれたり、遊ぼうと誘ってくれます^^

上級クラスはみんな沢山英語を話せるので『なぜあなたはスペイン語が話せるの!?』『メキシカンの彼氏でもいたの!?』と質問攻め。
初日から友達が沢山出来ました♪
休み時間にはみんなが沢山のお菓子やフルーツをくれて、このままでは太ってしまいそうです◎


初日の授業内容は、、、
①年末年始何をしていたのかを2つ以上の文で説明する。
②海外のカルチャーについて
でした!

授業の前半は年末年始について。
私はミキさん達と行ったクリスマス旅行の事を書きました!
書き終わったら手を挙げて、キャサリーン先生に間違った文はないかチェックをしてもらいます。

後半はプリントで海外のカルチャーについて。

今日はメキシコにあるピラミッドEl Castilloの歴史について。
メキシコにピラミッドがあるなんて知らなかったのでビックリしました!
今まで以上にメキシコに行ってみたくなりました◎

授業も無事に終わり帰りのお時間。
通常ならバスで1時間か、1時間歩くか、自転車で30分かの3択なのですが、初日にして名前も知らないクラスメイトに家まで送ってもらう事に成功☆
メキシコ人みんなイイ人(o^ω^o)


そんなこんなで1日目が無事終了。
授業内容はリスニングは大体わかったし、単語などは新しいものを学べるし、生徒達と沢山お話出来るし、今の私に丁度イイレベルだなぁ~と感じました!
こんな感じで2日目以降も頑張って通おうと思います♪