2014年1月8日水曜日

お寿司事件 R

アダルトスクールに通うRです!
アダルトスクール3日目の夜にこんな事件が起きました。


今日はクラスメイトとカードを使って、カードに書いてある質問を同じ机のみんなに聞くという授業でした。

好きな映画は何?好きな俳優は?休みの日は家で何をしている?どんなスポーツを観戦するのが好き?など様々な質問をし合いました。

その中で『好きな食べ物は何?』というものがありました。
みんなハンバーガーやメキシカンフードなど自分の好きな食べ物を言っていきます。
そこでの会話。

私 『みんな日本食は知ってる?』
メキシカン友人A 『えぇ、もちろん知っているわ!』
メキシカン友人B 『私はNさんが作った寿司が忘れられない!あぁ~もう一度食べたいわ~(´∀`)』
メキシカン友人C 『そういえばこの前レストランに行った時、寿司と書いてあったから食べようと思ったら白米に海老が乗っているだけだったのよ!』
メキシカン友人A 『それは寿司じゃないわ!寿司はあの黒いやつで巻かれているものよ!』
メキシカン友人B 『そうそう、アボカドとかも入っているわ。それにあのチリソースが最高なのよ!』
メキシカン友人C 『そういえばあの黒いのって何で出来ているの?』
全員 『海草だよ!』
メキシカン友人C 『海草があんなになるの!?ビックリだわ、、、』
私 『みんな!ちょっと待って( ̄□ ̄;)!!!!!』

実は私の前に留学していた方々が、クラスのみんなに何度も日本食を作って持って行っていたそう◎ちらし寿司や苺大福、おにぎりなど。
その中でもっとも多かったのが太巻き!私も前回の留学の最終日に太巻きを持って行きました^^

私の直前に留学していたNさんとMさんも何度も太巻きを持っていったそうです。
そう、、、チリソースのたっぷり入ったメキシカン風太巻きを!!
メキシカンの友人たちは『チリソース入り太巻き=寿司』と思い込んでしまっていたようです◎

私は『お寿司は一種類ではありません!』
『にぎり寿司、手巻き寿司、太巻き、ちらし寿司など、寿司には沢山の種類があります!』
『NさんとMさんが持ってきてくれていたのはみんなの好きなメキシカンテイストになっていて、本来の寿司にチリソースは入っていません!』
『白米に海老が乗ってるだけのも寿司です!』
と寿司について熱弁(笑)
そのおかげでみんなの誤解も解けました◎ヨカッタヨカッタ


他の授業中にこんな事件もありました。
先生が私の為に日本の事についてのプリントを用意してくれました。
すると先生 『R!mushi mushiって何?』
私 『えっ!?mushi mushi!?何か虫の一種かな、、、』と慌てて電子辞書を開く(汗)


でもプリントをよーく見てみると電話がかかってきているシチュエーション、、、
あっ!『もしもし』だ!!!!!
みんなに間違っていることを説明。
『みんな~今度から電話がかかってきたらもしもし~と出ましょう♪』と先生。


前回書いたようにとても面白い異文化コミュニケーション。
しかし、ほんの些細なことで間違った文化を教えたり、覚えたりしてしまう事があるようです。

勿論私も私の英語力が乏しいが為に間違って教えたり、間違って違う国の文化を覚えてしまっていることがあるかもしれません。

正しい文化を教えたり覚えたいと思ったと同時に、もっともっと英語で色んなことが話せるようになりたいな~と思った夜でした◎